ブログ

トップページ > ブログ > 新年度リトミックレッスン

レッスン 2023.04.04

新年度リトミックレッスン

リトミックレッスン、スタート



本日、今年度初のリトミッククラスのレッスンがありました。
年少さんと年中さんのクラスです。
しっかりした年長さん達が上のクラスに進んでしまいましたから、かなり変わるだろう…と思っていましたが、予感的中でした。
教室に入る前に不安になったKちゃんが、お母さんにしがみついて泣いていました。
「どうしたの?リトミック大好きだよね」とお母さんが言っても、腰にしがみついて離れませんでした。
「Kちゃん、おいで」と抱っこしたら涙をポロポロ流していたけど、ニッコリ。「先生、好き」「私も大好き。今日も楽しくやろうね。」
甘えん坊だけど、愛らしいKちゃん。
新しいメンバーで、ちょっと不安になったのかな…私とのスキンシップで安心したのか、みんなの輪の中に入ってくれました。

今日のレッスンは新しいクラスに慣れる為に、いろいろな子と手を繋いで、拍子感を身につける時間を長く取りました。だんだん慣れてきました!
『リトミックの歌』は元気いっぱい!
「さぁ、春を見つけに出かけよう」と
ピアノに合わせてお散歩に出かけました。
途中、つくしを見つけたり、ヘビさんに会ったり、カエルさんもやってきて、テンションは上がりまくりです。どの子もニコニコ顔!
音価を教える為の動物カードが出て来たら、さらに大喜び!


音価を聞いて、ステップをしました。後にこれが音符へ、そしてリズムへと変わっていきます。

ピアノに合わせてのお歌も上手です。
何人かはすでに絶対音感を身につけていますから、私がピアノで弾く音をドレミで置き換えて歌えます。
全音、半音の聞き分けも面白がってやってくれています。

レッスン後、記念にお写真撮りました。


皆すごくいいお顔をしてくれています。
レッスンの終わりの音楽が始まると「え〜!もう、終わるの?早すぎる〜」とみんなが声を上げていました。
その姿も愛おしいと思ってしまいます。

楽しい時間はあっという間に感じますね。
私にとっても、あっという間の時間でした。
最後はひとりずつハグをして、お迎えに来てくれたお母様達のもとに、元気に帰って行きました。

お写真眺めていたら…
人口77億人…出会う確率は77億分の1
と考えると…
この子達と出会えた事も奇跡のように思います。
無邪気で可愛いこの子達との出会いを、大切にしていきたいと思いました。

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

レッスン内容など、
お気軽にお問い合わせください。